

お引っ越ししました

FC2ブログにお引っ越ししてきました

まだ使い勝手に苦労していますが、マイペースの投稿で、我が家の2にゃんずを紹介していきたいと思います

よろしくお願いしますにゃ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

みるちゃんの保育日記(12)

パピコの猫ブログへようこそ

みるちゃん、我が家にやって来て今日で25日目です

みるくちゃんからみるちゃんに、優柔不断なパピコままのお陰で2度目の改名です

体重は第一目標の500gを超えました



すっかり猫顔になりました

9月4日

9月11日

9月24日


目が猫の目です


最近では、奈々ちゃんと猫パンチの応酬


でも最後は菜々がみるを押さえ込み


パピコままにも威嚇姿勢、尻尾をタヌシッポにし、背中を丸くし、欣ちゃん走りして威嚇してきます

なのでついたあだ名はヤンキー猫!

カリカリはまだまだですが、昨日まで下手だった缶詰の離乳食が今日はぱくぱく、もぐもぐ、上手に食べられるようになりました

そして、今日初めて大人トイレ(システムトイレ)でちーこができました!

またひとつ成長しました

次の目標は、カリカリ制覇、超えろ700g!!!


ランキングに参加。しています
皆様の応援にゃんクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっとにゃ~、おねがいにゃ~ん

ご訪問ありがとうございました
(=^・^=) にゃん!

みるくちゃんの保育日記(11)

パピコの猫ブログへようこそ

みるくちゃんの初めて記念日です

ちびトイレで、一人でちーこができました!!!



パピコままはお台所で夕飯の支度をしていたので瞬間を見ることはできませんでしたが、間違いなくちびトイレへ出入りした形跡がありました

やった~、バンザ~イ!!!

みるくは偉い、お利口さんだね!

(親ばか!)

最近はいろいろな物に興味津津、電気コードにも



危ない、危ない


ランキングに参加しています
皆様の応援にゃんクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっとにゃ~、おねがいにゃ~ん


ご訪問ありがとうございました
(=^・^=) にゃん!

みるくちゃんの保育日記(10)

パピコの猫ブログへようこそ

体調を崩しておりまして、久々のブログ更新です

みるくちゃんが我が家にやって来て20日が経ちました

パピコは体調不良でぐずぐずしてる間に、みるちゃん、すくすく育っておりますよ

生後推定1カ月、今日の体重、450g、すでに歯が生えて来ました

段ボール箱からケージにお引っ越しし、離乳食を数日前から開始です

ただ今の授乳回数は1日に4回で、1回に30cc近くを飲みます

体調不良のパピコまま、夜寝たら朝まで起きないので、おしっこも限界に到達すると勝手にしていますし、ウンPも、知らぬ間に排泄しています



美人さんになれるかな~?



ミルク大好き、美味しいにゃ~



離乳食の練習、食べるのむじゅかしいにゃ



あ~、おいちかったにゃ



おなかいっぱいで眠いにゃ~、おやすみにゃ~

頭頂部から尻尾の付け根までの長さが500ccのペットボトル位になりました

足取りがしっかりして歩くのが速くなり、ときどき小走りにぴょんぴょんと走るように、人間様の足との衝突事故に要注意であります

明日、明後日、パピコままはお仕事につき大介先生の保育園です

やんちゃは程々に、大介先生を困らせないでね


ランキングに参加しています
皆様の応援にゃんクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっとにゃ~、おねがいにゃ~ん


ご訪問ありがとうございました
(=^・^=) にゃん!

みるくちゃん保育日記(9)

パピコの猫ブログへようこそ

みるくちゃんが我が家にやって来て今日で14日目です

今日のみるくちゃんの体重



昨日は大介先生の保育園でした

大介先生はまだしまえないみるくちゃんのとがった爪を切ってくれました

よかったね、みるくちゃん!

これでパピコままも痛い思いをしなくてすみます

みるくちゃん、最近では一回の授乳で20cc位のミルクを飲みます

そろそろ、ミルクの量を増やさなくてはなりませんね

そして、歯が生えてきました

そろそろ、パピコままも離乳食の用意を考えておかなくてはいけません







みるくちゃん、ご機嫌で盆踊りでも踊っているの?


ランキングに参加しています
皆様の応援にゃんクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっとにゃ~、おねがいにゃ~ん


今日のベストショットです




ご訪問ありがとうございました

(=^・^=) にゃん!

みるくちゃんの保育日記(8)

我が家にみるくちゃんがやって来て今日は12日目です

緊急報告です♪

みるくちゃん、とうとう………






うんPが…………………







出た!!!!!!!



初うんPの記念撮影 (爆)

下痢や軟便でなくて良かった♪♪♪

これでパピコままも、心配してくれた大介先生も一安心

d(⌒ー⌒)!

明日もパピコままはお仕事なのでみるくちゃんは大介先生の保育園です♪

大介先生に、うんP出たよって報告できるね!

みるくちゃん保育日記(7)

パピコの猫ブログへようこそ

我が家にみるくちゃんがやって来て、今日で10日になりました

育ち盛りのみるくちゃん、今日も体重増えてました



我が家に来た時の倍になりました

今日気が付いたこと

鳴き声がみゃーみゃー、猫らしく聞こえるようになりました

そして、表情が豊かになってきました



(ボケてますね)

来た時はネズミみたいにか細かった尻尾が、立派になりました

あすはパピコままお仕事なので、大介先生の保育園に行ってきます

だんだん活動的になってきたみるくちゃん、大介先生を困らせないでね

今日のおまけ画像



菜々ままの肉球画像です

最近はブログがみるくちゃんばかりにってしまいます

菜々ちゃんやめだかちゃんの登場は、いつになるのでしょう


ランキングにさんかしています
皆様の応援にゃんクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっとにゃ~、おねがいにゃ~ん

ご訪問ありがとうございました

(=^・^=) にゃん!

みるくちゃん保育日記(6)

パピコの猫ブログへようこそ

みるくちゃんが我が家にやってきて、今日で9日目です

今日の体重、270グラムです



まだよちよちですが、起きている時は少し活発に動くようになりました



そして、自分の毛づくろいもするようになり、足や、体を自分で舐めては奇麗にしています

今日の夕方のミルクの後、主人の膝の上でフワフワのみるくちゃんサイズの毛布に包まれて気持ちよさげに寝ていました

みるくちゃんサイズの毛布、近所のしまむらで見つけた枕カバーなんですが、みるくちゃんのおきにです



こちらは初公開、みるくちゃんのぷにゅぷにゅの肉球です



まだ、爪が出たままなのでかなり痛いです

ランキングに参加しています
皆様の応援にゃんクリックお願いします

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ポチっとにゃ~、おねがいにゃ~ん


ご訪問ありがとうございました

(=^・^=) にゃん!

主人の通院日

パピコのブログにようこそ

今日は主人の通院の日、表参道まで行って来ました

通っているのは伊藤病院です

病院の名前だけで何の疾患か判る方もいるほど有名な病院です

主人の病名は甲状腺機能更進症、一般的にはバセドウ病と言われています

この病院は甲状腺疾患専門の病院で日本全国から患者さんが治療のためにやって来ます

朝の9時半の受付で、既に400人を越えてます

一日で千何百人が来院されます

受付開始は朝の6時、採血も朝の6時から始まります

遠方からの患者さんの中には前日に近くのホテルに前泊し、朝の6時を待って受付、採血を済ませて一度ホテルに戻り朝食、診察開始時間に来院される方も沢山いらっしゃいます

待ち時間を外で過ごせるように、携帯電話から診察待ち人数が確認出来るので便利です

今年の5月に初診、暫くは2週間ごとに診察でしたが、経過も良く、次回の診察は2ヶ月後となりました

この次は明治神宮や代々木公園の紅葉を楽しめる季節なので楽しみです

みるくちゃん保育日記(5)

パピコの猫ブログへようこそ

みるくちゃんが我が家にやってきて今日で7日目です

昨日は初めての獣医さん保育園へ行ってきましたよ

大介先生にお世話になってきました

ありがとうございます

今日のみるくちゃん、体重は230グラムです

お耳がちょこんと、してきました

もうすぐ歯が生えてきます



右目が腫れていて多少目やにが出るので、今日目薬を点け始めました

ようやく哺乳瓶にも慣れ、ミルクの時間に哺乳瓶の乳首ががうまくお口に入らないと大声でビービーと鳴いて右前足で乳首に猫パンチを連発します

あとはひたすらミルクを一気飲み、凄い飲みっぷりです



ミルクの後はパピコままの手の中で遊ぶようにもなりました

おなかを上に向けるのでこちょこちょしてあげると喜びます



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチっとにゃ、お願いにゃ~ん


満足したのか、パピコままの膝の上、ピンクのタオルで寝てしまいました



ん~~、可愛い~

この次の大介先生の保育園は月曜日です

大きくなって、大介先生をびっくりさせましょうね


ご訪問ありがとうございました

(=^・^=)

みるくちゃん保育日記(4)

パピコの猫ブログへようこそ

みるくちゃんが我が家へやってきて今日で6日目です



パピコままよりも、ままらしい菜々ままです

お乳が出ないことを除けば、すっかりままです

昨日は、パピコままをヒヤヒヤさせた菜々まま、みるくちゃんを咥えて段ボールから出てきました

どこへ連れていくつもりなのか、本当にパピコままはヒヤヒヤでした



しっかり面倒を見てくれてます

頼もしい限りです

みるくちゃん、昨日の体重は200グラム、順調にすくすくと育っています

ミルクの量も徐々に増えていて今は1回に12~15ccを飲むようになりました

多分、心配していたウンPも菜々ままが面倒みてくれているのでしょう


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています
ポチっとにゃ~、お願いにゃ~ん


今日は、パピコままはお仕事です

なのでかかりつけの獣医さんにお預けです

みるくちゃん、お迎えまでおりこうにしててね


ご訪問ありがとうございました

<(_ _)>

みるくちゃん保育日記(3)

みるくちゃんが我が家へやってきて今日で5日目です

昨日の夜、奈々ちゃんの母親スイッチONです

みるくちゃんも思い切り甘えています

おかげでパピコままからひとつお仕事が減りました

それは、みるくちゃんのお下の世話です





勝手な解釈かもしれませんが、不思議なことにみるくちゃんがお乳を探し始めると奈々ちゃんは私と、みるくちゃんの間を行ったり来たり

まるで、パピコままにミルクの時間だよ、と教えてくれているように

早速ミルクをあげるとゴクゴク飲んで、スヤスヤと寝ていました

今日はパピコまま、ちょっとだけお出かけしなければならないので、その間は奈々ままにお任せです

奈々まま、お願いね!

猫を飼う資格…

昨日、とあるブログで、子猫ちゃんに里親さんが見つかり、引き取られた記事を読みました

その里親さんは、母子家庭で経済的には決して余裕があるとは言えないながらも、娘さんに命の大切さを知ってほしいという思いから飼育にかかる去勢、避妊手術やワクチン摂取、病気や怪我の治療に費用がかかることなどを理解して子猫と娘さんの為にがんばると決めて里親さんになられたそうです

このブログは里親探しをされている方のブログで、コメントに、経済的に余裕がない方への子猫の譲渡に疑問を投げ掛けるコメントがありました

私は今、2匹の猫の面倒を見ていますが、決して経済的余裕が有るわけではありません

去年の秋に、2才の猫を見送りました

その時は腎不全とその合併症で最期の2ヶ月で治療費やら何やらでかなりの出費でした

確かに我が家に経済的余裕が充分あればもっと生きられたかもれません

でも、我が家にしてあげられる治療には限りがありました

そんなときに獣医さんとも相談し考えた末、出した結論は、最期は嫌がる治療をやめ、自宅で衰弱してゆく姿と向き合い、家族で見送る事でした

その事がきっかけで、今いる菜々ちゃんには我が家では何がしてあげられるか考えた末、ペット保険に加入しました

重い病気にかかれば毎月何万、場合によっては十万以上もかかる動物の医療費を払う事は限界がありますが、毎月の保険料なら安心料と思っています

実際に膀胱炎でペット保険にお世話になった時にも安心して獣医さんに連れて行く事が出来ました

また、こんな事もありました

実家近くで猫を多頭飼いしていたお宅ですが、それまでの賃貸から新居を購入、飼っていた猫ちゃん達を置き去りにして引っ越して行きました

また、職場の同僚の近所では経済的に余裕がある家庭にも関わらず、避妊、去勢手術をしないで、増えるに任せて外飼いし、ワクチン摂取すらしないお宅が問題になっているそうです

私は思うのです

経済的余裕がない家庭でも幸せな猫ちゃんは沢山いるはずです

反面、経済的に恵まれた家庭でも人間の勝手で捨てられたり、無責任な飼い方をされる猫ちゃんもいるのです

経済的に恵まれた家庭に猫ちゃんを里子に出すべきであって、そうでない家庭に里子に出すのは如何なものか、というコメントに疑問を感じました

長々と書かせて頂きましたが、私のあくまでも個人的な意見です

最期までお読みいただきありがとうございました

みるくちゃん保育日記(2)-2

本日2度目の更新です

ちびちゃんの正式なお名前を決めました

獣医さんの、「 多分女の子でしょう 」 というお言葉を信じて

みるくちゃんです



いまだ出ないうんPですがミルクを薄めにして様子を見ることになりました

今日の体重、190グラム、増えてます

ミルク飲み猫保育日記(2)

ちびちゃんがやってきて、今日で4日目です



相変わらずウンPが出ません

ちょっと心配です

午後、獣医さんに相談に行ってみましょう

驚くのは先住猫、奈々の変わりぶりです

初日はシャーシャー行ったり、モニャモニャと言い事らしき声を出していました

二日目、恐る恐るちびちゃんに近づいては逃げていきます

三日目、ちびちゃんの箱に出たり入ったり、でもまだ少しビクビクしてます

そして4日目の今日、ミルクの後ちびちゃんを奈々のそばにおいてみました



母性本能なのでしょうか

奈々はちびちゃんを抱えてなめてやります

おしっこもさせます

びっくりです

奈々は1度も子供を産むことなく避妊手術を受けてます

ちびちゃんの社会性も奈々ちゃんが教えてくれるといいのですが

ミルク飲み保育日記(1)

ミルク飲みちびちゃんです



8月31日に保護しました

昨日、獣医さんへ、今のところ元気です

確定では有りませんが、多分女の子らしいです

今日からミルクの量を少しだけ増し、今日は1回の授乳で15㏄近く飲み、体重も増えてます

今日の体重、180グラム

ただひとつ気がかりは、うんPが出ないこと

がんばれ、ちびちゃん

\(*⌒0⌒)b♪

我が家のめだかちゃん達紹介

我が家のめだかちゃん達です



楊貴妃、琥珀、白、白出目、黒、篤姫、三色、幹之がいます

今年6月から始めた初心者です

こちらは唯一屋内水槽の楊貴妃Jr.です



これから冬越しに向けて未知の世界です

我が家の猫ちゃん達紹介

我が家の猫ちゃん達の紹介です

菜々、もうすぐ1歳6ヶ月の女の子です



ミルク飲みちびちゃんです
生後推定2週間、多分女の子?、名前はまだ有りません



只今この子の育児にパピコままは奮闘中です

今日から宜しくね

パピコです

我が家の猫ちゃん達、めだかちゃん達のの様子、日々の出来事を気ままに綴って行きたいです

皆さん、宜しくね
猫まんまカウンター
プロフィール

猫泉たま

Author:猫泉たま
菜々、みる、ポン太の里親オカンです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
