

初めてのちっくん

みるちゃん、今日で生後2カ月です

体重は960グラム、立派な子猫に成長してくれました

今日は生まれて初めてのちっくん、ワクチン接種をしてきました

家にいて今まで目にしなかったみるちゃん

大介先生や看護師のお姉さんに、ふうふう、しゃーしゃーします

ついでにうんPの検査と爪切りもしてもらいました

心配していた寄生虫もいませんでした

健康優良児です

PA040501_convert_20121008201032.jpg


そろそろ朝晩寒くなってきました

猫はフワフワもこもこ大好きですね

ある日の寝姿、大好きなフワフワを咥えて寝ていました

ランキングに参加しています
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

ポチっとにゃ~、お願いにゃ~
(=^・^=)

ご訪問ありがとにゃん



テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

たった1日で!!!

今週は出勤日が多くてブログ更新したくもなかなかできませんでした

今日は、火曜日の水草の植え替えについての更新です

火曜日は仕事だったんですが、朝時間があったのでめだか屋外水槽の水草をひと株だけ屋内のエビちゃん水槽に植え替えて移しました

この水草、8月末にホームセンターで数株を購入したのですが、名前を忘れてしまいました

かなり丈夫で、水上まで伸びた株もあります

糸状藻がたくさん付着し、おまけに赤虫の巣と思しきものまで付着していました

めだか水槽におもむろに手を入れ、ひと株を抜いたら、元気に根が張ってました

2.5号の素焼き鉢に赤玉土で植え付け、エビちゃん水槽に静かに沈めました

PA160741_convert_20121017081002.jpg

水草をアップにしてみます

PA160742_convert_20121017081039.jpg

予想はしてましたが、エビちゃんが早くもご飯の在り処を嗅ぎつけ寄ってきています

この後、ワラワラとエビちゃん達が集まりました

出勤時間なので、私はお仕事に……

そして夜8時に帰宅

エビちゃん水槽を覗いてみると………

PA160743_convert_20121017081112.jpg

大量に付着していた糸状藻はすっかりえびちゃんたちにお掃除され、ピッカピカの水草に変身を遂げていました

赤虫がソイルの中にいます

スペースにまだ余裕があるので、もうひと株、入れようと思います

2.5号の素焼き鉢を買ってこようと思います

ランキングに参加しています

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ポチっと1クリックお願いします

ご訪問ありがとうございました
<(_ _)>

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

エビちゃん屋内水槽仲間入りしました

昨日午後に注文した水槽など届きました

水槽はテトラのラウンドガラス30センチに外掛けフィルター、照明がセットです

エアポンプは水作の水心(エア量調節機能付き)

投げ込みフィルターはGEXロカボーイS

底砂は麦飯石パワーソイル

その他にウィローモスマットとめだか用サブフィルターです

夕飯の支度を早々と済ませ、早速水槽のセットです

PA100542_convert_20121011093535.jpg

ソイルは入れる前に100均のざるでふるって微塵を取り除きました

水は水合わせ済みの水です

いよいよエビちゃん投入です

PA100544_convert_20121011093710.jpg

多分50匹はいると思います

暫く観察しましたが、元気です、すいすい泳いでます

丸2日間餌を食べていないので、めだか外水槽に付着している糸状藻を与えたら、藻が見えないくらいエビちゃんがしがみついてツマツマしていました

(写真撮り忘れました)

ひと晩が経ちました

今朝もまた糸状藻を入れてみました

PA110554_convert_20121011093830.jpg

群がってツマツマしてます

どうやら皆元気なようです

エビちゃん、めだか外水槽には10匹位いますが観察には不向きです

屋内水槽飼育は初めてですがスイスイ泳いだり、ツマツマしている姿は横見で見るとかなり可愛いですね

暫く見入ってしまいました

外掛けフィルターの水流は最弱、エアポンプも最弱ですがそこそこの流れがあります

外掛けフィルターもエアポンプもめだか屋内水槽の一つ上のサイズなので当たり前ですが、もともとこのエビちゃん達が生息していた用水路はしっかり水流があったところなのでこのまま様子を見ることにしました

元気に育ってほしいものです

ランキングに参加しています

1クリックお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます

<(_ _)>

テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

エビを取りに近所の用水路へ、大漁でした!

久しぶりのめだか関連のブログです

とはいってもめだかは登場しませんが…

今日は天気がよかったので近所の用水路にバケツと網を持って行きました

判りますでしょうか、白い小さな花

PA080528_convert_20121008204438.jpg



用水路に自生しているアナカリスの花です

この用水路を先に進むと水田に水を引き込むための取水口があります

PA080530_convert_20121008204559.jpg


ここから水田に水を引き込んでいます

いまは稲刈り前のため、水田への取水は止められ、すぐ脇の浅い用水路を水が流れています

水田脇の用水路にもアナカリスが自生しています

PA080533_convert_20121008204651.jpg


そしてその用水路にエビちゃんがウジャウジャいるんです

PA080532_convert_20121008204726.jpg


たくさんのエビちゃんを網ですくって帰りました

エビちゃんの室内飼育を考えています





テーマ : アクアリウム
ジャンル : ペット

みるちゃんのぶち模様

最近は涼しくなり過ごし易い日が続いています

みるちゃんも育ち盛りのやんちゃ盛りです

高さ70センチくらいのところから

えいっ!!

PA080522_convert_20121008200821.jpg

爪とぎもいつの間にか菜々ちゃんに教わったようです

今日は菜々ちゃん、みるちゃん、寄り添ってお昼寝

PA080524_convert_20121008201119.jpg

お気づきですか

みるちゃんの背中…

PA080525_convert_20121008201151.jpg

真ん中に奇麗なハート型のぶち模様がチャームポイントです

今日の体重は735グラム

今月下旬には最初のワクチン接種の予定です

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています

ぽちっとにゃ~、おねがいにゃ~ん

ご訪問ありがとうございます

(=^・^=)にゃん

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

みるちゃんの保育日記(13)

みるちゃんが我が家にやって来て今日で32日目です

早いものでもう一カ月がたちました

我が家にやってきたときの体重は僅かに150グラム、ちゃんと育ってくれるのか毎日が心配の日々でした

その心配もよそに、みるちゃんはすくすくと元気に育ち、今日の体重は635グラムになりました

離乳もほぼ完了し、主食のカリカリ(ロイヤルカナンのベビーケア)とおやつ代わりの猫用ミルクで毎日わがぼろ家を暴走しています

PA010482_convert_20121001132659.jpg

PA010466_convert_20121001133020.jpg


今まで吐くことも下痢することもなくここまで成長してくれました

ママ替わりだった菜々ちゃんも最近ではお姉ちゃんとなりました

みるちゃんには兄弟がいないので菜々お姉ちゃんとプロレスごっこです

PA010459_convert_20121001132932.jpg

今日の、ベストショット!

PA010480_convert_20121001133123.jpg

わが子の成長が楽しみな毎日です

ランキングに参加しています
皆様の応援にゃんクリックお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
ぽちっとにゃ~、おねがいにゃ~ん

ご訪問ありがとうございました
(=^・^=)にゃん!

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

猫まんまカウンター
プロフィール

猫泉たま

Author:猫泉たま
菜々、みる、ポン太の里親オカンです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
